無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

Twitterアカウント&ハッシュタグ

LINK

アニラジ(「青春ラジメニア」etc.)関係

M’s Power.のサイト

2018年4月24日 (火)

これからCDを聞きながら寝るか

ポチッとよろしく!

昨日急遽林原めぐみ姉さんのCDを買いました。
横浜のアニメイトのお店で買ったのですが、兎に角交通費を落とすのがイヤだった事と、1000円以上ポイントがたまっていた事、限定版が残り少なそうだったことを勘案して昨日の内に手に入れました、限定版のブルーレイはパソコンで見られそうです。
最近タワレコのお店では買ったCDをすぐ聞きたいと言う客を当て込んで、ポータブルCDプレーヤーを打っている店もあります。
私も最近は帰省してUターンする時に地元のアニメイトのお店に寄ってCDを買って、新幹線の列車内で聞く事もあります。
最近はアナログプレーヤーも見直されつつある様で、アナログプレーヤーにCDソフト、DVDソフト、それにチューナーを搭載していてもかなり小さいプレーヤーがヨドバシのお店で売っておりまして、しかも価格は2000円台です。
かつてはステレオのセットは10万円はしたでしょうか。
今日ではパソコンと連動出来て、サイズも小さくなった物ですね。
実家にアナログディスクは未だあると思いますが、もしプレーヤーがあれば再生は可能かと思われますね。
平野文姐さんのアルバムをもう一度聞いてみたい気がします、姐さんのアルバムは未だCDソフトにはなっていないはずです。
文姐さんにはラジメニアの番組にもお越しいただきたいですね。

2018年4月17日 (火)

#radimenia 岩ちゃんへのRES

ポチッとよろしく!

以下「ラジメニアンのお部屋」「ラジメニ伝言板」の4/14付の記事より。

同録テープ 投稿者:岩崎和夫  投稿日:2018年04月14日(土)09時01分31秒 削除
 
四月も半ばというのに、ここ神戸、名谷は結構肌寒い日が続いています。
風が強い土地柄も影響しているのかもしれません。

ショッカーO野さんと潮健児さんの悪役特集は、さて何時だったか。
これはノートを見ればすぐわかりますが、高畑勲監督の出演回である第3回の同録テープ、NAMA君が送ってくれました。
どうもありがとうございます。
30年目のラジメニアもリスナーにおんぶにだっこ(笑)。

その懐かしいラジメニアも含めて、今日はラジメニア。
先週は土曜日にFAXが大量にやってきてびっくりしましたが、さて今週は?
fhanaの皆さんのインタビューがあります(収録済み)。
リクエスト、メッセージお待ちしています!!


                      岩崎和夫でした。

もう春だと言うのに寒くなったりしていますが、神戸の山間部(私の田舎もそうです)はGWの頃までは夜はヒーターが要る事が少なくありません。
昼と夜の寒暖差が大きいのはこの時期ならではかと思いますが、神戸の山間部は特にそれが当てはまると思います。
高畑勲氏が出演した回と、潮健児氏を招いての「悪役特集」はベテランのリスナーの方が同録テープを持っておられたと言う事ですね。
その出演した直後に潮氏は亡くなってしまったのですね。
もしその方が「アニメ玉手箱」時代から持っているとすれば、もうテープはどれくらいの分量になっているでしょうか。
最近はメモリスティックが出て来て以来24時間放送でも数本で治まる様になったのではないでしょうか。
私も所謂「聞くだけリスナー」歴は30年以上になると思いますが、番組を何時も録音していた事はありません。
(私の「聞くだけリスナー」歴を問題視されている方がいらっしゃる事は承知しています)
さて今週は録音でのFhanaの皆さんへのインタビューがあるのですね、今回は新しい曲のプロモーションでしょうか。
放送が楽しみですね。

P.S.
時系列がおかしいと思われる方もいらっしゃると思いますが、今回は「ラジメニアンのお部屋」に記事がアップされる前に土曜日の午前中に土曜日の日付で当ブログの記事を書いてしまいました。
記事を発見したのは土曜日の午後でしたので、土曜日の時系列で記事を書きました。
従いまして、記事のアップされた日とは時系列がずれている事がありますので、御承知おき願います。

2018年4月16日 (月)

#radimenia 4/14放送分より2

ポチッとよろしく!

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

8時台の

M-13 タキシード・ミラージュ/三石琴乃、富沢美知恵、久川綾、篠原恵美、深見梨加【美少女戦士セーラームーンS ED】
「セーラームーンS」のEDでしたが、5人のセーラーチームを演じた皆さんが歌っていたのですね。
篠原さんと富沢さんは以前に「スーパー戦隊シリーズ」でも顔出しで出演していたでしょうか。
最近アニメのテーマソングは出演している声優さんが歌うことも多くなりましたが、ある意味原点回帰と言えるかもしれませんね。
何かの週刊誌が「『セーラームーン』に出演している声優さんは美人ばかり」と評していた事がありました。

9時台の「青春ラジメモリー」はラジメニアの第3回の放送の冒頭において、高畑勲氏のインタビューの前に

【青春ラジメモリー】
M-15 マジンガーZ INFINITYバージョン/水木一郎
がかかりました。
高畑氏の登場した回のオープニングは「キューピー3分クッキング」とNHKの「今日の料理」を一緒にしたコントでは無かったでしょうか。
水木アニキの歌は「マジンガーZ」のオリジナルバージョンのショートバージョンと言っても良かったでしょうか。
その回のオープニングナンバーは水木アニキの「マジンガーZ」のオリジナルバージョンだったのですね。
なお私はあの当時は未だ聞くだけリスナーでした、そして初めて採用されたのが’92年の9月でした。
私は古いリスナーの部類にはなると思いますが、聞くだけリスナー歴が長かったですし、有名なリスナーと言う部類にはなれていないと思っています。
【かおりんのめっちゃ聴きたいねん】
M-16 now here/Fiction Junction YUUKA【MADLAX IN】
M-18 Swordland/サントラ(梶浦由紀)【ソードアート・オンライン BGM】
此処で梶浦由紀さんの曲が2曲かかりました。
2001年から「ノアール」や「MADLAX」を始めとした「美少女ガンアクションシリーズ」は全て真下耕一氏が率いたビィートレインが制作した物だったのですね。
そう言えばタツノコプロからは多くのクリエイターの皆さんが巣立っていったと思いますが、真下氏はガンアクションが得意だったと言う事でしょうか。
梶浦さんのステージはYOUTUBEなどで見た所自分ではMCをやっていても、ボーカルはやっていないみたいですね。
コンサートのステージでは主役(所謂「フロントマン」)であっても、自身は楽器を演奏するだけのケースもあるそうですね。
M-19 LAST IMPRESSION/TWO-MIX
メインボーカルを務める高山みなみさんは以前に「鬼太郎」において主役の鬼太郎を演じていましたが、初代の野沢雅子さんと親子くらいの世代差があったのですね。
因みに野沢さんは私の父と同じくらいで、みなみさんは私と同い年で同学年になります。

P.S.
此方の更新は明日から4/23まで休みます。
次回の更新は4/24~30の予定です。
なお当ブログにおける「つぶやき」はブログを更新しない期間中でも随時書き込みます。
またGW中は特別体制を取ります。

2018年4月15日 (日)

#radimenia 4/14放送分より1

ポチッとよろしく!

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

7時台の

M-1 陽のあたる場所(Yuki Main Version)/トキメキ感謝祭 featuring 青山勇気(CV:石田晴香)、緑川末那(CV:広瀬ゆうき)、紫村果音(CV:白石晴香)【アクションヒロイン チアフルーツ 5話ED】
元AKBのはるきゃんこと石田晴香さんにa応pの広瀬ゆうきさんと売れっ子アイドルが参加していますが、石田さんは以前に「あにレコtv」において井上裕介氏と組んでました。
(レギュラーの美山加恋さんが欠席していた時に2週ほど代役を務めてました)
昨今声優さんがアイドルとして注目されていますが、こう言う曲がかかった場合岩ちゃん達は歌っている声優さんを読み上げるのが大変そうですね。
M-2 グレート・ダッシュ!!/露湖藻雷蔵&海蔵【勇者特急マイトガイン IN】
M-3 電光超特急ヒカリアン/堀江美都子【超特急ヒカリアン OP】
最近になって列車をモチーフにしたヒーロー作品がいくつも制作されるようになりましたが、「ヒカリアン」は現在のタカラトミーが発売したおもちゃが先行して制作された物だったのですね。
恐らくはJRのコマーシャルも兼ねていたのかもしれません。
「マイトガイン」は小林旭氏のニックネームの捩りだったと思われますが、’90年代前半のサンライズ制作の作品は’50~’60年代の日本映画から引いたものがいくつもあった様な気がします。
サンライズのクリエイターの皆さんにその辺の映画が好きだった方が多かったのでしょうか。
そう言えば小林氏は「恋の山手線」のレコードも出していたでしょうか。
【インタビュー:fhána】
M-6 青空ラプソディ/fhána【小林さんちのメイドラゴン OP】
M-7 Hello!My World!!/fhána【ナイツ&マジック OP】
岩ちゃん達は5年ぶりにfhanaの皆さんにインタビューしたとの事ですが、あの当時は挨拶をした程度だったそうですね。
それぞれ別に活動していた後ネットでつながって、メイドカフェで結成を呼びかけたとの事でした。
最近メイドカフェで司法試験の勉強をなさっている方も多いですから、そういった話も多いのかもしれませんね。ステージのMCではメンバー全員がゆるっとしたトークを披露しているとの事ですが、案外演劇を見ている様な雰囲気にもなるのでしょうか。
グループ名は「CLANNAD」同様ゲール語から引いたそうですが、最近は英語以外の言語から引いたグループ名も多いですね。
fhanaの歌は生で聞いた事は未だ無いのですが、私個人は「有頂天家族」「小林さんちのメイドラゴン」の歌が印象に残っています。
今回は新アルバムとステージのプロモーションでしたが、大阪では6/17だそうですね、どんなステージになるでしょうか。
今回は録音でしたが、次回へ是非スタジオにお越しいただきたいです。

8時台の

M-9 誰がために/FULL Kabs【サイボーグ009 第2作OP】
FULL Kabsの生家の由来は古株の捩りだと思われますが、三ツ矢雄二氏と井上和彦氏と水島裕氏のお三方だったのですね。
当初は「レジェンドと名乗るのはおこがましい」と言う事で古株を捩ったグループ名にしたそうですが、今や’70年代から’80年代のアニメを支えた声優さんもレジェンドと呼ばれる様になっていますね。

2018年4月14日 (土)

岩ちゃんの記事がアップされてない様ですので

ポチッとよろしく!

くしゃみは昨日の朝で治まったので、仕事を再開しましたが、まだ気持ちが良くないです。

夜行列車に代わって深夜バスが今人気の様ですが、夜行列車に乗ってると踏切の音が聞こえたりするのが風情だと仰る方が少なくない様ですね。
先週は弾丸ツアーで実家と自宅を往復しましたが、幸いにも行きの深夜バスと帰りの新幹線の列車で窓際の席を確保する事が出来ました。
深夜バスの場合は特にラジオを車内で聞く場合は窓際の方がいいですね。
ただ何時も聞いている放送がエリア外に入った場合チューニングに苦労します。
スマホで聞いて居る段にはそうでもないのかもしれませんが、電波で聞く場合は、特にAM波の場合ラジオの本体の方向を変えないと聞こえなくなる場合が多いですね。
その点FM波の放送は楽かもしれません。
最近はAM波の曲もFM波で補完放送をしていますので、FM波に切り替えて聞けば問題は無いですが、未だFM波での放送をやっていない局もありますね。
(但しFM波の周波数は割り当てられている)
近畿圏で「青春ラジメニア」の番組を聞いている人の場合深夜バスで地元を出立する必要が出て来た時は放送は外で聞いていて、それからバスに乗車するのでしょうか。
今やラジオも小型化され、屋外で番組を聞く事も不可能ではありませんし、スマホを持ってれば番組を聞きながらツイッターのタイムラインに参加できますが、深夜バスを待ちながら番組を聞きつつタイムラインに参加しておられる方もいらっしゃるのかもしれませんね。
時代も変わった物です。

2018年4月11日 (水)

#radimenia 「ラジメニアンのお部屋」より

ポチッとよろしく!

以下「ラジメニアンのお部屋」「ラジメニ伝言板」の4/10付の記事より。

祝・ラジメニア30周年☆☆☆ 投稿者:ショッカーO野  投稿日:2018年04月10日(火)12時21分09秒 削除
 
岩チャン、かおりん、そしてラジメニアンの皆さん、『青春ラジメニア』30周年オメデトウゴザイマス!! 
凄いですネェ~☆☆☆ 正に「継続は力」デス!! 
 思えば、初めて『ラジメニア』にお邪魔したのは、『悪役特集』で、『仮面ライダー』の地獄大使こと潮健児さんと一緒に須磨のスタジオに伺ったのが最初でした♪♪
その後、震災直後のプレハブのスタジオを経て、現在のハーバーランドのスタジオには、年に1度のレギュラー(爆)でお邪魔しておりますが、いつ行っても変わらずに温かく迎えてくれるのが、本当に嬉しいデス(^O^)v
 『継続は力』と言えば、『ラジメニア』には遠く及びませんが、僕がラジオ関西でこおろぎさとみさんと一緒にやっていた番組『ひので街探偵事ム所108』が放送中だった2000年からスタートした、トークライヴ『マル秘ので街探偵事ム所in神戸』も、この春18年目に突入しました\(^O^)/
 今月も来週62回目をやりに神戸に参ります!! 僕流に30周年のお祝いも兼ねて、『ラジメニア』との想い出とかも大いに語りたいと思っています♪♪

 4月15日(日)昼12時30分、阪急三宮駅西口改札出た所(マクドナルド前)に集合。
集合場所からほど近いカラオケボックスにて午後1時〜5時頃迄、この正月から春にかけて起こった出来事、NHKFM『アニソンアカデミー』の裏話、ア〜ンド、文字通りNHKを巻き込んだ(?)、大河ドラマ的裏話を引っ提げ、新年度の神戸に乗り込みます☆☆☆ 
そして、「神戸の直前にはネタの神が降りて来る!!」のジンクスは、今回もあるのか!? コチラは当日のお楽しみ!!

参加費3500円、ソフトドリンク飲み放題付き♪♪

 新年度という事で、気分も一新!! 初めての方、久し振りの方も大歓迎デス♪♪
途中から参加の方も大丈夫!! 開演時間前に会場の詳細をTwitterで呟きますので、是非、ご利用下さい☆☆☆
 春の良い陽気の中で、一緒に盛り上がりましょう(^O^)/⤴⤴⤴

O野氏のイベントは私がまだ神戸で暮らしていた頃からやっていましたが、私は未だ参加する事が出来ていません。((・(ェ)・;))(;ω;)
GW恒例の「スーパーロボット魂」ライブではおなじみの司会ももう20数年続いているでしょうか。
その当時生まれた人達はいい若い奴と呼ばれる年齢になっているでしょうし、幼いと呼ばれていた人達もいい大人と呼ばれる歳になるでしょう。
’90年代にアイドルしていた声優さん達もベテランの域に達していますね、よく考えれば私も神戸と大阪を離れて16年経ちました。
案外O野氏が手掛けるイベントも息の長いイベントが多いと思いますね、そう言えば以前に岩ちゃんだけがラジメニアの番組を休んだ事がありましたが、その時もしO野氏がかおりんと番組をやっていたらどうなっていたでしょうか。
ちょっと聞いてみたい気がしました。
阪急電車の三宮駅の西口はかつて三劇なる映画館があって、其処へ「うる星やつら」の劇場版を見に行きました。
(恐らく第1作目から4作目を其処で見たと思います)
この前弾丸ツアーで神戸へ帰った時は其処のマクドナルドで朝飯にしていました。
外マクド然り、吉野家然り、食産業の場合は低価格で朝ごはんのメニューを低価格で提供している所が多いですね。
今回のトークライブはどんな話題が出るでしょうか。

2018年4月10日 (火)

弾丸ツアー

ポチッとよろしく!

先ずはツィートへのお返事ありがとうございました。>グリーンハーベストさま

「青春ラジメニア」のパーソナリティを務める岩ちゃんこと岩崎和夫氏も影山ヒロノブ氏などのコンサートを見た後観光地巡りらしい事をせずにそのまま帰ってしまう事もままありましたね。
特にJAM Projectのサンパウロ公演の時はステージを見た後現地に殆ど寄らずにそのまま帰国したとの事でした。(当時は現地に3日間も滞在しなかった様です)
最近は主目的だけを行って現地での観光らしい事を全くやらずに、そのまま地元へ帰る事を「弾丸ツアー」と呼ぶ事も多い様ですね。
かつては強行軍と呼んでいたそうですが。
4/7のラジメニアの放送が終わってから直ぐに自宅を発って横浜駅の高速バス乗り場へ直行、翌朝早くに神戸へ到着、午前に法事を済ませ、妹夫婦と姪っ子達と昼食にした後昼の新幹線で自宅へ帰りました。
Uターンのシーズンだと15時に実家を発って、夕方に新大阪駅に着いても実質新幹線の列車に乗るのは19時以降になる事も少なくありません。
(新大阪駅仕立ての列車を待つ事もあるので。なお同じ帰省シーズンでも、夏休みの場合は盆休みの時期をずらして取る事も可能なので、必ずしもUターンラッシュに遭う事は無いのですが)
今回は帰省シーズンでは無かったので、新神戸駅から新幹線の列車に乗れた上に座席を確保できて、ゆっくり帰宅出来ました。
最近夜行列車も減便され、夜行バスが主流になりつつありますが、どうもゆっくり寝る事が出来ませんね、シートが狭いですから。
それとラジオとCDプレーヤー、スマートホンも欠かせないかもしれません。
(私は未だスマホは持ってません)
「ラジオ深夜便」辺りでもその辺の客を当て込んで放送してもいいのではないでしょうか。
それとか22:00で放送が終わるラジメニアの番組は現在ではその辺の客を当て込んで放送するのは難しいでしょうか?
深夜バス内でラジメニアの放送を聞くのも悪くない感じですし、スマートホンがあればツイッターのタイムラインにも参加出来るかもしれませんが。

2018年4月 2日 (月)

#radimenia 3/31放送分より2

ポチッとよろしく!

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

8時台

M-13 宴―祝魂歌-/角田信朗&大西洋平【CR花の慶次10周年記念ソング】
最近はパチンコの業界も深夜アニメにおいて派手にCMを打ったりしていますが、景気が悪いのかどうかは判りません。
所謂アニオタを客に取り込もうとしているのは判りますが、パチンコ関係の歌はラジメニアの番組においてはゲームミュージックと同じ扱いになるのでしょうか。
角田信朗氏はK-1全盛時代にはよくCMにも出てましたし、「ケロロ軍曹」でも初代のテーマソングを手掛けたり、声優としても出演していましたね。

9時台の「メルたまリクエスト」のテーマは「ギター」でした。
私は「人造人間キカイダー」のED「戦え!!人造人間キカイダー」をリクエストしましたが、残念ながらボツでした。
さて「メルたま」のコーナーは今回で最終回との事、メール投稿が出来るコーナーは今後存続するのかどうか判らないのですが、出来れば存続して欲しいですね、月末特集だけでもいいです。

【ゲスト:影山ヒロノブさん】
M-18 アコギな二人旅だぜ!!/影山ヒロノブ・遠藤正明【エクスドライバー ED】
M-20 薔薇は美しく散る/影山ヒロノブ
M-21 聖闘士神話 〜ソルジャー・ドリーム〜/影山ヒロノブ【聖闘士星矢 後期OP】
ライブの終演後に急遽お越しになった影山ヒロノブさん。
やはりゲストの方が居ないと番組が締まらない感じですね。
今回は出版された本の事は触れていなかったですが、今年の「アニメ・ジャパン・フェス」ライブの大阪公演に出演して下さることになりましたね、ステージが楽しみです。
「薔薇は美しく散る」はもはや知らない人は居ないと言っていいほど古典となりつつあるようですね。
原作者の池田理代子さんはヨーロッパ史をモチーフにした作品が有名ですが、日本史をモチーフにした作品も手掛けておられたのですね。
綿密な時代考証の上にフィクションを付け加えた作風は時代を越えて読み継がれていくのではないでしょうか。
以前にポーランド王国の歴史を描いた「天の涯まで」を描いておられましたが、もしタカラヅカで上演されればどうなっていくでしょうか。
ラストにかかった「聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム」は「ZENKI」と同じく激しいギターのサウンドをバックに歌っていますが、もし「ZENKI」や「聖闘士神話」を海外でも日本でも有名なアーティストの演奏をバックに影さんが歌えばどうなるか見てみたいですね。
日本人アーティストならPERSONZに居た本田毅さん、外国のミュージシャンならイングヴェイ=マルムスティーンみたいな方だったらどうなるでしょうか。
(そのやりとり、本田氏のスタッフから「いいね!」が来てました。>https://twitter.com/eccshigetaka/status/980067014835240960
後影さんのお話によればLantisのレーベルは残るものの、法人はバンダイナムコアーツに統合され、社長だった井上俊次氏はバンダイナムコの副社長を兼ねるとの事でした。
【かおりんのめっちゃ聴きたいねん】
M-19 大!地獄地獄節/地獄の沙汰オールスターズ【鬼灯の冷徹第2期OP】
同じ安元洋貴氏が演じる「弱ペダ」での金城真護、そして「鬼灯の冷徹」で演じる鬼灯はどちらも自他共に厳しい人物であることに変わりないと思いますが、鬼灯はどちらかと言えば官僚みたいに見えると思いますね。
案外柴田秀勝氏みたく渋めの役もこなせそうな気がします。

P.S.
此方の更新は明日から4/9まで休みます。
次回の更新は4/10~16の予定です。
なお当ブログにおける「つぶやき」はブログを更新しない期間中でも随時書き込みます。

2018年4月 1日 (日)

#radimenia 3/31放送分より1

ポチッとよろしく!

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

7時台

M-1 ?←HEARTBEAT/絢瀬絵里(南條愛乃)東條希(楠田亜衣奈)矢澤にこ(徳井青空)【劇場版ラブライブ!The School Idol Movie IN】
M-9 Bye Bye Blue Water/日高のり子/鷹森淑乃/水谷優子/井上喜久子/大塚明夫/清川元夢/松本保典/島香裕/田原アルノ/桜井敏治/堀内賢雄/滝沢久美子/今掛勇/中山岳洋/樋口真嗣/庵野秀明/前田真宏/藤田純二 【ふしぎの海のナディア から】
1は「ラブライブ!」の劇場版の挿入歌、9は「ふしぎの海のナディア」からの挿入歌でしたが、挿入歌の場合BGMと同じで知名度が主題歌に比べると落ちてしまう事が多いですね。
いすれも歌っている人が多くて、岩ちゃんもかおりんも読み上げるのに苦労していたと思います。
特に最近はどっかのアイドルグループみたいな声優さんのユニットも少なくなくて、その為に役名と声優さんの名前を同時に読み上げないといけないのですから、尚更だと思いますね。
ただ「ナディア」の歌に関しては水谷優子さんが亡くなってしまった事は悲しいです。
それと「ナディア」の歌は声優さんとクリエイターの方々も参加していたのですね。
M-4 ちいさなひとつぶ/安野希世乃【異世界食堂 ED】
「異世界食堂」は過去に描かれた「ミスター味っ子」や「美味しんぼ」などの影響があると思われますが、以前に雑誌「アニメディア」がその作品を比較して特集を組んでました。
此方は料理をモチーフしていましたが、料理そのものと言うより、こんなお店があったら、と言う目線で描かれているのでしょうか。
それで作中では「洋食のねこや」は祖父の代から続いていて、その祖父を演じたのは「美味しんぼ」での主人公だった井上和彦氏でした。
主役の諏訪部順一氏は井上氏とは明らかに世代は違いますが、祖父と孫と言うより父と子くらいの差ではないかと思いますね。
【お宝レコードリクエスト!】
M-5 あこがれ/大杉久美子【アンデルセン童話 にんぎょ姫 MT】
かつては日曜日の19時台後半にフジ系列で放送されていた「アンデルセン物語」とは全く別の作品でしたが、此方は沖縄海洋博に協賛していた作品だったそうですね。
若かりし頃の大杉さんの歌声が印象深いです。

8時台

M-10 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/カズヒラ・ミラー(杉田智和)【METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 平和と和平のブルース から】
オリジナルは宇崎竜童氏が率いたダウンタウン・ブギウギバンドでしたが、杉田さんはボーカルの宇崎氏の雰囲気をよく表現していると思いますね。
杉田氏のお顔は「森川さんのはっぴーぼーらっきー」で見ましたが、結構童顔だったと思います。

2018年3月31日 (土)

#radimenia 岩ちゃんへのRES

ポチッとよろしく!

以下「ラジメニアンのお部屋」「ラジメニ伝言板」の3/31付の記事より。

おはようございます。 投稿者:岩崎和夫  投稿日:2018年03月31日(土)08時18分19秒 削除
 
神戸は良いお天気、大阪城のラジメニアの桜はどうなってるんだろう?
何とか持っているかな。
そろそろ散り始めてるでしょうか。

年度末の今日がラジメニアというのも、巡り合わせでしょうか。
色々と異動の時期でもあり、関西を離れる方もいらっしゃるかもしれませんね。
今はradikoもあり、聴こうとすれば聴けるようになりましたが。
そんな事は想像もできない29年前にラジメニアはスタートしました。

と言う訳で今日はラジメニアです。
急遽影山ヒロノブさんが来てくださる事になりました!ラジオ関西のあるビルの地下にあるライブハウスでライブの後、来てくださいます。
リクエスト、メッセージ、お待ちしています!!

                    岩崎和夫でした。

先々週に「メルたまリクエスト」に投稿したメールで「神戸の実家と大阪の職場を離れて16年」としました。
そう言えば先日「ラジメニ桜」の所でお花見大会もあったそうです。
私はラジメニアの番組が始まった年に社会人になり、新人研修の為都内で3カ月ほど過ごした後神戸と大阪で仕事をしていました。
その当時は3月の28日が入社式だったので、前の週には実家を離れていたと思います。
その後神戸と大阪で仕事をした後’02年の2/1に名古屋へ移り、’03年の暮れに東京へ移動になりまして現在に至っております。
ネットを見ていますと、たまに中学や高校時代の同級生と思える人の名前を見かける事がありますが、大抵が関西を離れて暮らしてる様ですね。
私はやっと関西を離れて16年経ちましたが、その人達が何年其処で暮らしているかは判りませんでした。
私も現在はRADIKOプレミアムの恩恵を受けておりますが、2000年頃からもう一部とはいえ、ラジメニアの番組が聞けるようになっていましたし、電話版もありましたから仮に関西を離れて暮らしていても完全無欠に番組からは切り離されていた事は無かったと思っています。
尤も一部(?)のリスナーの方は私の遠距離リスナーとしての見方を未だに問題視しておられる様ですが。
さて今週は急遽影山ヒロノブさんがお越しになるとの事ですが、あの本の事にも触れて下さるのでしょうか。
「メルたま」のコーナーはあると思いますが、やはりゲストの方がお越しにならないと番組が引き締まらないですね、放送が楽しみです。

«ツィッターのタイムラインより

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

時告げの砦

最近のトラックバック

読書メーター

  • M's Power.さんの読書メーター M's Power.さんの読書メーター

WEB page