無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

Twitterアカウント&ハッシュタグ

LINK

アニラジ(「青春ラジメニア」etc.)関係

M’s Power.のサイト

2017年5月28日 (日)

#radimenia 5/27放送分より1

ポチッとよろしく!

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

7時台

M-1 ガツガツ!!/串田アキラ【トリコ OP】
AJFにおいては定番曲になっていますが、GUTS(闘志)と「がつがつする」を引っかけた物だったのでしょうね。
あんまし「がつがつする」のはいい意味では言われない事もありますが。
一度原作者が未成年の子を相手に買春をした疑いで逮捕されていましたが、その後有罪になった後取り合えず復帰したそうですね。
M-3  Don’t Wanna Lie/B’z【名探偵コナン 沈黙の15分 MT】
過去にB’zの皆さんは10度アニメの歌を手掛けてくださってましたが、その内の半数以上が「コナン」だったでしょうか。
最初にアニメの歌を手掛けたのは「地獄先生ぬ~べ~」でした。
【ゲスト:東山奈央さん】
M-6 ここからはじまる物語/湯音(東山奈央)【異国迷路のクロワーゼ ED】
♪ イマココ/東山奈央【月がきれい OP】
♪ 月がきれい/東山奈央【月がきれい ED】
M-7 True Destiny/東山奈央【チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 ED】
7時台にお越しになった東山奈央さん、昨日は西宮でのイベントのお帰りに番組にお越しくださいましたね。
「異国迷路のクロワーゼ」は東山さんの出世作となりましたが、アニメが終了した後作者とテーマソングを手掛けた方が相次いで亡くなるなど不幸な出来事が続きました。
私は其処のHPからカレンダーや待ち受け画像をダウンロードして利用しましたね。
さて永遠の16歳を自称する奈央ぼうさん、最近は永遠の○歳を自称する方も多いですね。
永遠の18歳が小森まなみ姉さん、永遠の24歳がチャラこと高瀬美子さん、永遠の17歳が井上喜久子さん・・・。
私にとっては「クロワーゼ」で演じた湯音が印象深いですね。
あと奈央ぼうさんと共演した悠木碧さんもこの後人気が出たのではないでしょうか。
今回奈央ぼうさんは新曲(「イマココ」と「月がきれい」)のプロモーションでお越しになっていたのですが、最近のアニメのOPとEDは別のアーティストが手掛ける事も多く、OPとEDそれぞれを買わないといけない場合が多いですが、奈央ぼうさんの今回の新曲はCD1枚にOPとEDが入っていますね、最近では珍しいパターンです。

8時台

M-10 そしていま/綾瀬千早(瀬戸麻沙美)【ちはやふる ED】
アニメで演じた瀬戸麻沙美さんに実写版で演じた広瀬すずさん、どちらもいいお芝居をしていたと思います。
以前「IRIA」が実写版、アニメ版で制作された当時実写版で演じた森山ゆうこさんと声優の久川綾さんが「NEWTYPE」誌で対談していた事がありましたが、瀬戸さんと広瀬さんの対談記事も記事も実現するか?
【もえそんピックアップ】
♪ Lyla/佐咲紗花
残念ながら番組にはお越しになれなかったですがさや姉のメッセージが放送されました。
今回放送されたのはアルバムの中の曲でしたが、此方はアニメとのタイアップ曲では無い様ですね。
また番組にもお越しいただきたいです。

2017年5月27日 (土)

#radimenia 岩ちゃんへのRES

ポチッとよろしく!

以下「ラジメニアンのお部屋」「ラジメニ伝言板」の5/26付の記事より。

夜は涼しい 投稿者:岩崎和夫  投稿日:2017年05月26日(金)23時24分30秒 削除

 
昨日は雨で今日は晴れた神戸。気温は又上がりましたが夜になると結構まだ涼しいですね。
湿度が低いせいでしょうか。

今日、電波強度検査に名を借りた「営業」にあってゲンナリ。
私の住んでいる名谷は難視聴地域なのでとある会社が再配信しているのですが、費用負担をするからと半ば強制的に電波強度を測定しに来ました。
掃除やら何やら大変だった(笑)。
来てみれば、強度測定はそこそこに後は付帯サービスの営業。
私は説明のつもりで聞いていたのに、いつの間にやら契約が前提の話になっています。
調べてみれば、色々と評判の悪い会社のようで・・・。
気をつけないと。

さて、明日はラジメニア。
2011年のアニメ・特撮ソングの特集です。ゲストに東山奈央さん!
特集宛てに一曲ゲスト宛に一曲リクエストできます。
質問、メッセージもお待ちしています!!


                           岩崎和夫でした

そう言えば有線放送の企業もブラックな企業が多いと言う評判でした。
難視聴地域である事を口実にしてシェアを取ろうと言う魂胆が見えております。
就活をしていた頃一度言った事がありましたが、結局落ちました、就職しなくて正解だったかもしれません。
最近初夏と言えばゴールデンウィークからそんな気候になっているのでしょうか?
昼間は暑いくらいなのに日が落ちた後は寒いくらいになります、体調管理に注意したいものですね。
特にお歳がいった方は急な気温の変化で体を壊す方も多いですから、実家の母親も事もいい加減心配になっております。
6月以降はまた湿気が高くなりますし、それはそれで注意しないといけないのですが。
さて本日お越しになる東山奈央さん、今度発売になったシングル「イマココ」のプロモーションと言う事でしょうね。
此方は「月がきれい」のOPとEDになっていますね。
作品は川越市が舞台になっている様です。
最近はOPとEDが同じCDに入っている事は少なくなりましたね、要はOPとEDそれぞれを買わないといけなくなりましたが、東山さんの今回のシングルは最近では珍しいパターンですね、買う方としてはその方が安上がりなのですが。

2017年5月25日 (木)

実戦デビュー

ポチッとよろしく!

父の葬儀の日に水樹奈々さんの名古屋公演の日に買ってきたリュックバッグを実戦デビューさせました。

大阪で仕事していた頃は結構コンサートを見に行き、其処で買って来たグッズ類を日曜休日は勿論、一部は職場でも使っております。
奈々さんのリュックバッグは使い勝手がいいかもしれません。
パソコンを運ぶ段にも使えるかもしれません、以前に國府田マリ子さんのライブの日に買って来たリュックバッグが彼方此方破損していますので、もう引退させようと思っています。
ただ問題点を言えばコンサート会場で売っているグッズは使い勝手と品質は市販品と引けを取らないレベルですが、アーティストのキャラクターの使用料が絡みますので、どうしても割高になりますね。
ですから物にお金を払っていると言うより、アーティストのキャラクター(*)にお金を払っていると言っていいでしょう。
それだからこそ日常生活に潤いを感じられるのかもしれませんね、それで私の場合は帰省する際にはキャラクター商品が対活躍しています。
椎名へきるさんのコンサートの日に買ったショルダーバッグにボストンバッグ、ボストンバッグは洗濯物を入れて帰省する際に活躍しています。
宿泊する際の替えの下着を入れるのにはラルクのコンサートの日に買ったカートetc.。
松山千春さんは何かの雑誌で「派手な衣装をする事が出来るのは皆がCDやキャラクター商品なんかを買ってくれるから出来るんだ、これは一種の情報公開だ」と言い放ちました。

けだし名言ですね。

今日は何となく疲れていたのと、給料日前でお金も無かったし、買いたい物も無かったので仕事がはねた後何処にも寄らずに家に帰ってきました。
仕事がはねた後何もしないのもたまにはいいでしょうか、この後撮っていたテレビでも見るとしましょう。
兎に角木曜日の日付で記事を描く事が出来て良かったです。

(*)アニメのキャラクター商品についても同じ事が言える。

2017年5月23日 (火)

もう夏休み?

ポチッとよろしく!

5/13放送分の曲目リストは16日にアップされてましたね。
月曜日の日付に間に合ってなかったので、5/13放送分の記事はツィッターのタイムラインで記事を書きました。

父の四十九日法要は弾丸ツアーの様な形になりました。
深夜バスで東京を発って神戸へ、そして神戸から午前中の新幹線の列車で横浜の自宅へ帰り着きました。
チケットの電話予約が始まる所為もあって、帰宅してからは何処へも出かけませんでしたね、ちょっと疲れてたし、お金も無かったですから。
一応チケット代はお給金から支払う予定です。
父の初盆は7月になりそうですね、恐らく家族だけになると思います。
ただ8月になると私もイベントが入ってきますので、それとハチ合わせない様にしないといけないでしょう。
そう言えば去年から8/11は「山の日」になりましたが、何故8/11なのかは殆ど根拠が無いようです。
国際山岳デーは12/11ですが、それに何かを引っかけた物でもない様ですね。
そう言えば夏のAJF東京公演は8/11~13の3日間ですが、今年は金土日の3連休なのですね。
凡そこの時期は会社勤めをしてらっしゃる皆さんも盆休み(夏休み)を取っている時期でしょう、ただ私はAJF大阪公演にも合わせて休みを取る関係上またしても夏休みが変則日程になりそうですね。
夏休みは8/21で終わりますが、夏の最後のイベントは9/22の渡辺美里さんの名古屋公演を予定しております。
その日はステージが終わった後深夜バスで名古屋から横浜の自宅へ帰る予定ですが、必要なら名古屋に1泊して翌日神戸の実家によって、翌々日に自宅へ帰る事になるかもしれません。
今から夏休みの事を考えるのもどうでしょうか。

2017年5月15日 (月)

5/13放送分より

ポチッとよろしく!

公式ブログに曲目がアップされませんので、ツィッターのタイムラインより。

M-2 ひとりぼっちのメグ/前川陽子【魔女っ子メグちゃん ED】
ミュージシャンの相川七瀬さんは「魔女っ子メグちゃん」がご自身の音楽の原点であると何かのインタビューで語っていました。 その歌でプロデューサーの織田哲郎氏に見いだされたとの事でした。 亡き渡辺岳夫氏のサウンドが長い人気を誇っているのではないでしょうか。
♪ ROMANTIC SHAKER/伊集院北斗(神原大地)

♪ Because/ 桜庭薫(内田雄馬)

♪ フェイバリットに踊らせて/水嶋咲(小林大紀)

M-4 Beyond The Dream/THE IDOLM@STER SideM

何時もなら9時台の「メルたまリクエスト」のコーナーが神戸電子さんのスポンサーになっているのですが、今回は短縮放送と言う事ですので、7時台の後半がそのコーナーになっていましたね。
今回はゲームの「アイドルマスター・SIDE M」のプロモーションと言う事で出演の声優の方がお越しになっていました。
ゲームはあの「アイドルマスター」の男性版と言う所でしょうか。
今回神原大地さんが元ラジメニアンだったと公表されましたね。
ラジメニアの番組も長く続いていますし、送り手、作り手の側になって行くリスナーの方が登場するのは当然の流れと言えるでしょうか。
小林大紀さんはイベントでも女装と言うか、男の娘キャラで売っているそうですね。
この夏からのテレビでのアニメ放送はどうなっていくでしょうか。
M-5 ドリーム・シティ・ネオ・トキオ/HARRY【未来警察ウラシマン ED】
フジ系の日曜日の6時台前半はタツノコプロの独占放送だった感がありますが、「ウラシマン」の13話を最後にこの時間帯から撤退してしまった感がありますね。
その後3年ほど空いて、’86年に再開、現在は「ちびまる子ちゃん」が’95年から20年以上のロングラン放送になっていますね。
現在フジ系は6時台後半の「サザエさん」同様ファミリー路線で売っている感じですよね。

P.S.
此方の更新は明日から5/22まで休みます。
次回の更新は5/23~29の予定です。
なお当ブログにおける「つぶやき」はブログを更新しない期間中でも随時書き込みます。

2017年5月14日 (日)

曲目リストがアップされないようですので

ポチッとよろしく!

昨日放送分の「青春ラジメニア」(公式ブログhttp://jocr.jp/radimenia/)>は特番の為に1時間の短縮放送でした。
かつて番組が1時間に短縮された事もあって寂しい思いをした事もありましたが、年に1度だけと言うなら、こう言うのもいいのかなと思いましたね。
録音放送も同じですが。

9日付の記事で話題にした「有頂天家族」ですが、京都市内の有名な学校へ行ってらっしゃった方には懐かしい風景もたくさん出て来るでしょう。
最近京都アニメーション制作の作品にはそんな作品が多いですね。
ただ「小林さんちのメイドラゴン」の場合は越谷市辺りが舞台だったそうですが。
もし「有頂天家族」に京都市内の有名な大学が出てきたら、その大学の出身者の方は懐かしい思いをするでしょうし、ご自身の出た大学に出て来て欲しいと思うのは当然ではないでしょうか?
それを捕まえて学歴をひけらかして物を言ってると言うのは早計だと思いますが。
京都市もかつての様な面影は失われましたし、お年寄りの方の数も多くなった様です。
これから京都もどう変わっていくでしょうか。

2017年5月13日 (土)

岩ちゃんへのRES

ポチッとよろしく!

以下「ラジメニアンのお部屋」「ラジメニ伝言板」の5/9~12までの記事より。

(No Subject) 投稿者:リボーン!バカ  投稿日:2017年05月12日(金)22時14分22秒 削除

岩崎さん、ありがとうございました。

明日は短縮 投稿者:岩崎和夫  投稿日:2017年05月12日(金)21時46分41秒 削除
 
神戸は雨が降っています。
少し荒れ模様になるようですね。
明日は一日中雨かな。

ラジ玉Rでも言った「断捨離」。
明日がパイプ掃除、再来週には共同受信の電波強度調査、と人が出入りするもので、この際片付けようと決意しました(笑)。
まずは物置を整理。大量にあったのがダンボール箱と紙袋です。
ダンボール箱は解体して出せる日に出せましたが、困ったのが紙袋。
捨てるにしてもものすごい量で、少しもったいないし、どうしようか思案中。
誰か要ります?

リボーン!バカさん。
アイパッドでツイッターできるはずですが、ここで聞いても説明が大変なので、誰も答えないと思います。
アイパッドを買ったお店か、契約している電話会社(auとかソフトバンク)のお店で聞いた方が早いです。

さて明日はラジメニア。
恒例、ジャズボーカルクイーンコンテストの為に8時までの短縮放送です。
ゲストはアイドルマスターSideM!リクエストは先週分の持ち越しにしますので新たに出さなくても結構です。
ゲストへのリクエスト、質問、先週の感想などはお送りください!
お待ちしています!


                            岩崎和夫でした。

(No Subject) 投稿者:リボーン!バカ  投稿日:2017年05月09日(火)23時01分37秒 削除

アイパッドでツイッターは出来ないのですか?
アイパッド初心者なのでサッパリ分かりません。
誰か教えて下さい。

(今回は岩ちゃんがりスナーの質問に答えていますので、関連する記事もアップしました)
土曜日は全国的に大気の状態が安定しないとの事で、雷などが発生する恐れがある様です、ご注意ください。
岩ちゃんは現在集合住宅にお住まいで、定期的にメンテナンスが来るので、それを機会に断捨離を実行しようとの事ですが、私のやっている断捨離はせいぜい月に一回新聞と雑誌を捨てるくらいですね。
雑誌についてきた特典のポスターやクリアファイルの類は貯まり放題と言っていいでしょうか。
例えば雑誌「声優グランプリ」にはお店による様ですが、毎月ポスターが付いてきます。
そう言うのが割と貯まってますね。
私の自宅も集合住宅で、暮らし始めて13年になりました。
半年に1回火災報知機の点検があり、短時間ですが、玄関先に人が入ります。
そんな人が見てもきれいな部屋だとは思っていないでしょう。
さて今週の放送は1時間の短縮放送ですね、ラジメニツアーの録音放送同様年に1度は必ずあると思っておいてもいいのかもしれないですが、ゲストの方が来た場合1時間丸々特集と言うのも悪くない気がします。
どんな放送になるでしょうか。

2017年5月12日 (金)

想像力の乏しい人が多すぎる

ポチッとよろしく!

私の学歴観に異論をお持ちの方がいらっしゃる事は充分に承知しております。
それに私の出た大学を指して「浪人して行く大学では無い」と仰る方も多数いらっしゃる事も充分に承知しております。

吉野敬介氏は自著において「(入試を突破して)大学へ行った事がある奴が「世の中へ出たら大学の名前は関係無い」と言うのはわかる、しかし(入試を突破して)大学へ行った事の無い奴が同じ事を言うのは許せない」と書いていました。
実際に「日本の大学や高校を出ても世界に通用しない」と仰る方には高い理想や目標を掲げて努力している人などはっきり言って少数派です。
寧ろ多いのは単に「(受験)勉強をするのがイヤだ」と言う言い訳(口実)に過ぎない事が多いです。
何故なら(受験)勉強をする事を嫌がって社会に出た奴が世の中でどんないい仕事をしたと言うのでしょうか?
そう言えば「自衛隊で世の中へ出れば学歴は関係無い」と勉強したと仰る方がいらっしゃいましたが、もしその方が真っ当に就職しているなら今の職場で上司と呼ばれる立場になれているのでしょうか?
職場の方からどれだけの高度な信頼や尊敬を勝ち取ったと仰るのでしょうか?
現在の職場でどれだけいい仕事をしていると仰るのでしょうか?

そうそう、私は今の会社に勤めて四捨五入して30年になりますが、給与生活者としてもその年月を過ごして来ました。
給与生活者の場合月給から源泉徴収と言う形で税金を支払っておりますが、その税金から自衛隊にかかるお金も、凶悪犯罪者の刑事裁判の際に被告人に付けられる国選弁護人の方に支払われる代金も出ております。
結婚してませんが、甥っ子や姪っ子達の通っている学校の為のお金も払っております。

私の政治観を批判する皆さんはその点を全くご理解いただけてませんね。

2017年5月 9日 (火)

大学が舞台になるなら

ポチッとよろしく!

現在放送中の「有頂天家族2」ですが、京都アニメーション制作と言う事で京都市内の風景がよく出て来ていますね。

京都市内の学校へ行っておられた皆さんにとっては懐かしい風景もたくさんあると思いますね。
私の場合京都市と言えば大学時代ですが、私の出た大学以外にも著名な大学がありますが、大学はあまり出てこないようですね。
惜しかった例としては「たまこま~けっと」で京阪電車の藤森(ふじのもり)駅が出て来ました。
此方の駅は龍谷大学のメインキャンパスのある深草駅の(大阪方面行き)すぐ隣の駅です。
主人公のたまこが龍谷大学へ行ってくれなかったのが残念ですが。
「ラジメニア」や「アニアカ」等のリスナーの皆さんにも京都市内の有名大学出身の方も少なくないでしょうし、勿論ご自身の出た大学へ作品の主人公が来て欲しいと思ってらっしゃる方も少なくないでしょう。
龍谷大学のメインキャンパスも私が卒業してから随分変わった感がありますね。
龍谷大学の文学部の場合は1~2年次が深草のメインキャンパスで、3年次以上は西本願寺の隣に有るキャンパスで勉強する事になります。
理科系は大津市に有る校舎で勉強する事になります。
もし京アニ制作のアニメのキャラクターが京都市内の大学へ行く事になったとしたら、何処が舞台になるでしょうか。
なお私の出た大学で「るろ剣」の撮影がありましたし、京大や同志社辺りだったらどうなっていくでしょうか、どんな作品に起用されるでしょうか。

2017年5月 6日 (土)

5/6放送分より

ポチッとよろしく!

本日放送の「青春ラジメニア」の(公式ブログ>http://jocr.jp/radimenia/「メルたまリクエスト」のコーナーにおきまして、ラジオネームは読んでもらえなかったですが、リクエスト曲がかかりました。(所謂「はばちょ」でした)
と言う事で、メールを公開します。

こんばんは!岩ちゃん&かおりん。

今回の「メルたま」のテーマは「鎧・兜(よろい・かぶと)」ですね。

Request:「スターダストアイズ」by 浦西真理子
(from「鎧伝サムライトルーパー」1st.op)

私は昨日の「スーパーロボット魂」ライブの大阪公演をもってこのゴールデンウィークのイベントの全てが終わりました。
「スパロボ」東京公演、大阪公演、「二人のアニソン」大阪公演、どれも楽しいステージでした。
明日横浜の自宅へ帰りますが、今月はもう一度帰省する事になります。
父親の法要です、一応その日も地元でリスナーをやります。
交通費がかかりそうですが、その日の片道分は深夜パスを利用出来そうですので、その分ちょっぴり安くなりそうです。
先ほど御尊父様が亡くなった方のお便りが有りましたが、身内の方が亡くなると、本当に大変ですね。

by M's Power.

(改行位置は変更しております)
残念ながら来週は短縮放送との事ですが、出来れば1時間「アイマスサイドM」の特集でもいいと思いますね。
どんなお話が聴けるでしょうか。
GWのイベントに参加された皆さん、お疲れさまでした。

«GWのイベントが終わりました

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

時告げの砦

最近のトラックバック

読書メーター

  • M's Power.さんの読書メーター M's Power.さんの読書メーター

WEB page