無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

Twitterアカウント&ハッシュタグ

LINK

アニラジ(「青春ラジメニア」etc.)関係

M’s Power.のサイト

2018年1月22日 (月)

#radimenia 1/21放送分より2

ポチッとよろしく!

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

8時台

M-10 HeyHeyHey/林延年(神奈 延年)
田中一成さん亡き今Rippersの再結成は叶わなくなりましたが、延年さんと一成さんのステージは過去に2度くらい東京まで遠征して見に行った事がありました。
一度でも生で見た事がある人が亡くなってしまうのは悲しい物ですね。
M-12 ふるさとほっこり村/水森かおり【ふるさと再生 日本の昔ばなし 2代目OP】
レコ大に紅白の常連となっている水森かおりさん、最近はふるさと振興の活動もされている様ですね。
最近は演歌と言うよりクラシックオペラをやっている雰囲気ですね。
そう言えば声優の三森すずこさんのニックネームも「みもりん」ですが、間違えられないのでしょうか?

9時台の「メルたまリクエスト」のテーマは「ボス」でした、私は「もーれつア太郎」の劇中曲「ココロのボスの歌」をリクエストしましたが、残念ながらボツでした。

M-18 太陽にほえろ! メインテーマ/サントラ(井上堯之バンド)【太陽にほえろ! MT】
M-19 ボスのメインテーマ/サントラ(井上堯之バンド)【太陽にほえろ! B.G.M.】
「太陽にほえろ!」も一応候補にしていたのですが、あの石原裕次郎氏だとあまりにも有名過ぎる気がしましたし、番組の範疇外だと思っていたので、外したのが敗因だったのかもしれません。
「太陽にほえろ!」の作中では石原氏演じるボスこと藤堂俊介は主役であり、上司であると言う雰囲気でしたが、もしボスの下で仕事をしていた人たちが年齢とキャリアを重ねて上司と呼ばれる様になったらどうなっていったのか見てみたいと思いました。
特に亡き下川辰平氏が演じたボスの部下だった長さんこと野崎太郎がどんな上司になってたでしょうか。
ただ木之元亮氏が「ウルトラマンダイナ」で演じたヒビキ・ゴウスケはそのボスに近かったのかもしれません。
【かおりんのめっちゃ聴きたいねん】
M-20 自転車に花は舞う/A応P【南鎌倉高校女子自転車部 OP】
以前「メルたま」のコーナーでa応pの歌をリクエストしてボツになりましたが、2000年代に入ってから自転車競技にも注目が集まる様になりましたね。
ただ女子選手が注目され始めたのはそれよりやや遅れてからだったともいます。
遡れば橋本聖子さんが冬はスピードスケート、夏に自転車でオリンピックに出場していましたが、ロードレースが注目され始めたのはごく最近ではないでしょうか。
M-23 冒険ロックバット/水木一郎、コロムビアゆりかご会 セリフ ロックバット(松金よね子)ドラダヌギー(辻村真人)【同名 OP】
「がんばれ!ロボコン」と此方の歌は水木アニキの”コミックソング”の代表格と言うべきではないでしょうか。
「冒険ロックバット」はかつては「カバトット」などフジ系の短編アニメの時間枠で放送されていたと思います。
松金よね子さんは顔出しでは「暴れん坊将軍」でのおさい、声優として「ニルスのふしぎな旅」でニルスとともに旅をするガンのスイリー、そして後年渡辺めぐみさん、KINYAさんとともに「よめきん」での活躍が印象深かったです。
辻村真人氏は顔出しでも「プレイガール」での犯人役や、「仮面ライダー」シリーズにおいても声優として数多くの怪人を演じていたと思います。
M-24 One In A Billion/ Wake Up, May’n!【異世界食堂 OP】
最近ライトノベルにおいては「異世界居酒屋のぶ」に「居酒屋ぼったくり」など飲食店を舞台にした作品が売れている様で、「のぶ」と「ぼったくり」は現在コミック版も出て来ています。
「異世界食堂」も原作はライトノベルでしたが、コミック版が出た後にアニメ化されていたのですね。
第2期が制作されればどうなっていくでしょうか。

P.S.
此方の更新は明日から1/29まで休みます。
次回の更新は1/30~2/5の予定です。
なお当ブログにおける「つぶやき」はブログを更新しない期間中でも随時書き込みます。

2018年1月21日 (日)

#radimenia 1/20放送分より1

ポチッとよろしく!

昨日は前日に岩ちゃん宛の記事が記事が書けた事と、「メルたまリクエスト」のコーナーで採用してもらえる事を当て込んで久しぶりに記事の更新を休みましたが、見事に当てが外れました、残念でした。

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

7時台

M-1 clockwork planet/fripSide【クロックワーク・プラネット OP】
恐らくタイトルはスタンリー=キューブリックの代表作となった映画「時計じかけのオレンジ」(原題「A Clockwwork Orange」)から引いたものかと思われます。
キューブリックの映画の原作はイギリスのアンソニー=バージェスの同名の小説です。
歌のタイトルと作品のタイトルは一致していますが、曲は昔風のアニメの歌、所謂「他の作品と互換できない歌」(ラジメニア用語で言う「主主主な歌」)と言う風では無いですね。
キューブリックの作品は暴力描写が問題視されたり、後年舞台化もされましたが、残念ながら見に行くごとが出来ませんでした。
(大阪公演>http://www.umegei.com/schedule/2/
M-2 ハロー・レディ/島田奈美【劇場版 レディレディ!! OP】
現在は島田奈央子名で活動されている様ですが、かつてはアイドルとして、アニメの歌も1度手掛けていたのですね。
京阪電車の京都市内の線路(七条~三条駅)の地下線が完成した当時CMのキャラクターに起用されていたのですね。
またオリジナル曲の「負けないで・・・片思い」が野川さくらさんのカバーで「SAMURAI GIRL」のテーマソングになっていたでしょうか。
M-3 Lucy In The Sky With Diamonds/THE BEATLES【アニメ映画 Yellow Submarine から】
ラジメニアの番組において洋楽ポップスの曲がかかるなんて珍しいと言う感じですが、「ラジメニアンバケツステーション」のコーナーで今年還暦になると言う方のお便りが紹介されていましたが、その方も「Yellow Submarine」の映画を体験されていたのでしょうか。
ビートルズの音楽は今も日本のポップス音楽に影響を与え続けていると思います。
【ゲスト:小澤雄太さん】
M-6 ウルトラマンマックス/TEAM DASH with Project DMM【同名 OP】
M-7 怪獣惑星/サントラ(服部隆之)【GODZILLA 怪獣惑星 BGM】
今回は「ウルトラマンジード」のイベントの後に番組お越しになってくださいましたが、元々EXILEのHIRO氏の劇団の出身だったのですね。
小さい頃は「ウルトラの母になりたい」と言って失笑を買っていたとの事。
ウルトラシリーズの初体験は「ウルトラマンタロウ」の再放送だったとの事ですね、再放送だと恐らく’90年代初頭でしょうか?
なおその「ウルトラマンタロウ」の本放送の当時(1973年)は私は小学校の3年生でした。
そう言えばサラリーマンの人の暮らしを見る為に新橋で通勤電車で勤め人の人を人間観察をしていたとの事ですが、渡哲也氏も同じやり方でそれを演技に生かしたそうです。
今回は「ジード」の曲を番組内でかかってしまったので、「MAX」からかかってました。
残念ながら7時台でお帰りなってしまいましたが、またお越しいただきたいですね。

8時台
M-9 YELLを君に!/小森まなみ
アニメのタイアップでは無く、MAMI姉さんのオリジナルソングでしたが、高橋由美子さんの「Fight!」同様阪神淡路震災への復興応援ソングになってましたね。
あの震災の日は神戸を離れてから今住んでいる所で迎える事が多くなりましたが、最近関西、東海圏では南海トラフ震災の脅威がささやかれております。
現在闘病中との事ですが、早い回復を願いたいですね。

2018年1月19日 (金)

#radimenia 岩ちゃんへのRES

ポチッとよろしく!

先ずはツィートへの返信有難うございまいました。>橋本潮さま、うるとら☆れいかぁさま
(1.>https://twitter.com/ultraraker/status/953928614315048960
(2.>https://twitter.com/Ushio_Hashimoto/status/953936989165768704

以下「ラジメニアンのお部屋」「ラジメニ伝言板」の1/19付の記事より。

また寒波 投稿者:岩崎和夫  投稿日:2018年01月19日(金)20時44分33秒 削除
 
少し寒さもやわらいでいますが、来週の水・木辺りはまた冷え込むとか。
少し春らしさも感じたのですが、まだ遠いようですね。

先日検査した結果、私の胃にはピロリ菌がいっぱい(笑)。
除菌することになりました。
私達の世代までは井戸水とか普通に飲んでいましたから、ピロリ菌は居るのが普通とか。
衛生環境の整った最近は居ないんだそうですね。

さて、明日はラジメニア。
ゲストはウルトラマンジードでゼロと一体となって戦った伊賀栗レイト役の小澤雄太さんがゲストです。
リクエスト、質問、メッセージお待ちしています!!


岩崎和夫でした。

先日急に暖かくなった所為でくしゃみが止まらなくなり、結局仕事を休みました。
春先なら兎に角未だ真冬と言っていい時期に急に暖かくなると体調が狂ってしまいますね。
その場合歳がいった人なら注意しないと重大な事態を引き起こす事になります。
ピロリ菌と言えばバリー=マーシャルなる人が自らの体で人体実験して培養したと言うエピソードがありますね。
体質によっては胃潰瘍だけでなくガンの原因にもなると言うそうですから、侮る事は出来ません。
予備校の先生みたく言えば古今東西の、時にはマッド・サイエンティストなどとそしりを受けたりもした天才、先人たちが試行錯誤して発見した事をごく短時間で知る事が出来るのだから、受験勉強はやって当然と言う事でしょうか。
さて明日の放送は小澤雄太さんがゲストとの事ですね、やはり番組にはゲストの方がいらっしゃらないと番組が締まらない感じがします。
どんなお話が聞けるでしょうか。

2018年1月18日 (木)

年休しちゃいました

ポチッとよろしく!

いやいや、どうやら風邪の方は回復に向かっております。

昨日の後半からどうも調子が思わしくなく、昼食は食べる事が来たのですが、鼻をやられたみたいで、思考力が落ちて来てました。
それで仕事が済んだ後は何処にも寄り道せずに帰宅したのは良かったですが、その後くしゃみが止まらなくなり、飯と風呂にした後薬を飲んでテレビも見ずに眠りこけてましたが、朝になっても調子が回復せず、上司のケータイに電話して休みを頂く事にしました。
その後ほとんど一日臥せっておりましたが、どうやら調子は回復してきた様です。
まさか年休を取った直後にまた休む事になるとは思いませんでしたね。
どうも平日に休む事はいい様には見られていないと思いますが、案外平日に休んでみても意外な発見がありますね。
例えば何時もなら電車の中で聞いているラジオ番組を部屋で聞いていたり、何時もなら録音で聞いている番組を生で聞いてみるのもいつもと違った雰囲気に思えます。
今私の持っているCDプレーヤーはFMラジオしか聞けませんが、電車の中ではFMの方が聞きやすいですし、最近はAM局もFMの電波で放送をしておりますね。
出来るものならメーカーさんにはラジオの聞けるCDプレーヤーも生産して欲しいです。
家にあるミニコンポはそのFMに対応してませんで、AM局はパソコンに頼っております、何故ならアパートの部屋が半分地下になっておりますので、AM局の電波が入り難い為です。
それとかアニメのフィギュアでごてごてと飾ったミニコンポで、FM波で洋楽ポップスの曲を聞くと言うのも乙な物かもしれませんね。
また今週の土曜日も気温が下がるとの事です、春先では無いのに天候がおかしいですね、体調管理に注意しないと。

2018年1月16日 (火)

午後休みました

ポチッとよろしく!

今日は午後休みました。

理由は役所関係で処理をしないといけない用事が出来て、区役所へ行く必要があったからで、それ以外に理由はありません。
どうも役所へ行く場合土曜日はやっていませんし、住民票を取ったりする場合は午前か午後の仕事に穴を開けないといけなくなるのはいただけませんね。
尤も今日の午前中の仕事は全て片付きましたし、今日の午後の仕事だけが残っていますから、明日の午後に今日の午後の仕事をまとめて片付けても残業なしで終える事が出来ると踏んでおります。
まぁ、島野清志氏みたく考えれば私より高学歴な人はもっと早い時間で片付ける事が出来るでしょうし、私より低学歴な人は明日は徹夜勤務にでもなるのかもしれませんね。
それと学歴に託けてネットで攻撃されるのがイヤなら島野氏が自著で言うFランク以下の大学へ行った方がいいのかもしれませんね。
何せネットで攻撃されている大学は歴史も知名度もそれなりにあって、もちろん大抵の企業の人事担当者も知っていて、当然就職にも不自由しそうに無い大学ばかりですから。
例をあげると、亜細亜大学を「浪人して行く大学では無い」と仰る方はそれこそ何千人、何万人といらっしゃるでしょうが、似たような名前の芦屋大学や、ノースアジア大学について同じ事を仰る方はどれだけいらっしゃるでしょうか?
それと「世の中学歴は必ずしも関係無い」と言う事は否定しませんが、それを(受験)勉強(*)を嫌がる為の言い訳にしている奴も多い事も否定できません。
あくまで「学歴は関係無い」と言うのはいい結果を出そうと努力している人だけの話であって、言い訳ばかり拵えて何もしない奴は学歴を言い訳にするという事ではないでしょうか?
そもそも「勉強するのがイヤだから就職する」と言って就職した奴が、その仕事でどれだけのいい結果を出したと言うのでしょうか?

P.S.
ツイートへのお返事ありがとうございました。>山野さと子様

(*)受験勉強も含めて、あくまでも勉強する事全てと言う意味です。

2018年1月 8日 (月)

#radimenia 1/6放送分より2

ポチッとよろしく!

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

8時台

M-10 ロマーシカ/坂本真綾【あまんちゅ!IN】
M-12 センシティヴ・ドリーム/井上喜久子【LUNAR ザ・シルバースター から】
この4月から第2期の放送が決まった「あまんちゅ!」では主人公の小日向光の祖母ちゃんの演じている喜久子お姉さんですが、学年も年齢も私と同じなので結構親近感があります。
喜っ子姉さんのお子さんはもう高校を卒業して大学へ行こうかと言う年齢ですが、喜っ子さんと同い年で早い人ならもう祖父ちゃん、祖母ちゃんって方もいらっしゃるのかもしれません。
以前SHOW-YAのボーカルを務めている寺田恵子さんが「自分と同じくらいの人でもう祖母ちゃんになった人がいた」と話していた事がありました。
(年齢的には寺田さんは喜っ子さんより1歳上になりますが)
でもお子さんとの2ショット写真を見て見ても結構若く見えますね。
「あまんちゅ!」はあのGONTITIのお二人のギター演奏も印象深いです。
M-14 ヴァージンストーリー/ FIRE BOMBER【劇 マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ! MT】
「マクロス」シリーズはSFと歌をメインに据えていた感がありますが、初代は’70年代のアイドルで、「7」は’70~’80年代のロックが、「Δ」は現在流行りのアイドルグループがメインだったと思いますね。
実際に歌を手掛けていた福山芳樹氏は自身の音楽の原点がクイーンだったそうですし。
M-15 陽だまり/村下孝蔵【めぞん一刻 5代目OP】
’99年に46歳の若さで逝去した村下孝蔵氏ですが、御存命だったら今年の誕生日で65歳、社会人だったらそろそろ社会からリタイヤしようと言う年齢でしょうか。
岩ちゃんと同い年くらいですし、亡き岡崎律子さんともそう違わない年齢ですね。
村下さんと律子さんの60代のラブソングとはどんな歌になってるでしょうか。
「めぞん一刻」のOPは2コーラス目が使われていたのですね。

9時台の「メルたまリクエスト」のテーマは「犬」でした。

M-20 大キライ!(single ver.)/LINDBERG【平成イヌ物語バウ OP】
放送日は水木アニキのライブ会場からメールを送信する事が出来なかったのですが、もし20時台始めだったらリクエスト出来た可能性はあったと思いますね。
何せステージが終わってケータイに電源を投入したら20:35でしたから、検索する事も不可能でした。
但し投稿するメッセージは作成済みでしたが。
なおLINDBERGのこの歌は一度生で聞く事が出来ました、嬉しかったです。
M-21 風のうた/本田美奈子【HUNTER×HUNTER 初代ED】
本田美奈子.さんは生前「レイアース」と「明日のナージャ」と、此方の歌で都合3回アニメの歌を手掛けていたのですね。
ミュージカル「ミス・サイゴン」に出演中に白血病を発病して10ヶ月間の闘病の後に亡くなったとの事でしたが、まだまだ音楽や芝居に夢をかけてみたかった中での無念の逝去だったと言う事でしょうか。
M-24 友よ/神谷明【円卓の騎士物語燃えろアーサー IN】
「マジンガーZ」以来フジ系の日曜7時台前半はSFロボットアニメが独占していましたが、それが終わった後中世ヨーロッパの物語に「暴れん坊将軍」を思わせるアーサー王子の活躍を描いていましたが、視聴率が振るわなかった様で、1年で打ち切られたとの事でした。
それ以降「Gu-Gu-ガンモ」までアニメが制作されなかったとの事でした。

P.S.
此方の更新は明日から1/15まで休みます。
次回の更新は1/16~22の予定です。
なお当ブログにおける「つぶやき」はブログを更新しない期間中でも随時書き込みます。

2018年1月 7日 (日)

#radimenia 1/6放送分より1

ポチッとよろしく!

今年最初の放送はいきなり録音で聞く事になりました、水木一郎アニキの正月公演の為なのですが、昨日と今日2日間です。

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

7時台

M-3 仮面ライダーのうた/藤浩一、メール・ハーモニー【仮面ライダー 初代ED】
’70年代までは制作会社や放送局との関係が複雑で別のレコード会社から歌を出す場合芸名を変えなければいけなかったケースが多々あった様ですね。
後年「X」と「ストロンガー」のテーマソングを手掛けた水木一郎アニキも「侍ジャイアンツ」の歌を出した際は「松本茂之」を名乗らざるを得なかったとの事でしたし、子門真人氏も「藤浩一」名で出さなければいけなかったのでしょうか。
M-4 キボウノカケラ/ボイジャー【ウルトラマンジード ED】
昨日の水木アニキのライブにゲストでお越しになっていたボイジャーのお二人でしたが、「オーブ」の歌を披露して下さいました、また昨日は此方の歌も披露して下さいました。
今日のアニキのステージはどうなるでしょうか。
また当日関西からアニキのステージを見に遠征してきた方はいらっしゃったのでしょうか。
【お宝レコードリクエスト!】
M-5 ワイルド・ワン/南こうせつ【プロ野球を10倍楽しく見る方法PART2 OP、国際スポーツフェア IM】
此処で6日に亡くなった星野仙一氏の追悼リクエストの形になりましたが、星野氏も野球関係のアニメ作品に限らずいろんな作品のモチーフになっていたのですね。
星野氏は希望していたジャイアンツに入れず、ドラゴンズに入団後はジャイアンツキラーの投手として長島茂雄氏や王貞治氏と言った皆さんと数々の名勝負を繰り広げた方でした。
またドラゴンズが’74年にジャイアンツのV10を阻止して優勝した当時監督だった与那嶺要氏も川上哲治氏と対立してジャイアンツを去った形になっていました。
【インタビュー:宮内タカユキさん】
♪ 特捜エクシードラフト Live ver./宮内タカユキ【特捜エクシードラフト から】
M-6 特捜エクシードラフト/宮内タカユキ【同名 OP】
M-7 正義の兵リベリオン/魂の三兄弟(串田アキラ、宮内タカユキ、MoJo)【宇宙戦隊キュウレンジャー IN】
’17年末にangelaのインタビューと同録していたとの事でした。
今年でデビュー40周年の宮兄ぃですが、毎年年末は大阪のミノヤホールでのライブが恒例になっているとの事ですが、残念ながら私は年末は名古屋に寄り道していますので、なかなかスケジュールが合いません。
出来れば宮兄ぃの単独ライブを見てみたいですね、「エクシードラフト」の歌はAJFでも定番になっている感があります。
宮兄ぃは全てのテーマソングを手掛けた「レスキューポリス」シリーズには特に思い入れがあるとの事です。
石原慎一氏が手掛けた「ゴ-ゴーファイブ」のテーマソングは人命救助に関わる仕事をされている方の思いがよく出ている歌だと思いますが、もし宮兄ぃが歌えばどうなっていくでしょうか。
此処暫らく体を壊されたりしてバラード調の歌が歌い難くなったとの事でして、宮兄ぃは今年を挑戦の年としていましたが、今年のステージはどうなっていくでしょうか。
M-9 PRINCES OF THE UNIVERSE/QUEEN【ハイランダー 悪魔の戦士 から】
QUEENの皆さんは全員が理系の出身だったそうで、ギターを弾いているブライアン=メイが天文学で博士論文を書いていたりしていました。
以前にBAKUFU-SLUMPに居たパッパラー河合氏が「女王様」名でカバー曲を出していました。
私が初めてQUEENの曲に触れたのは’78年頃に朝日放送で放送されていた「ABCヤングリクエスト」内で何度か「フラッシュゴードンのテーマ」(原題「Flash」)を聞いてからでした。
この歌は劇場版の「フラッシュ・ゴードン」(原題「Flash Gordon」)のテーマソングでした。
また東京へ出て来てからそのQUEENの曲を使用したミュージカル「We Will Rock You」を見て凄く感激しましたね。
つくづく思いますが、水木一郎アニキの歌の原点が’40~’50年代のアメリカのポップス音楽で、福山芳樹氏の音楽の原点がQUEENだった事を思えば、水木アニキにささきいさお御大、堀江美都子姉さんのレベルに達したいなら外国のミュージシャンの曲に触れておくべきだと言う思いが強くなります。

今回は7時台の感想のみアップします。

2018年1月 6日 (土)

久しぶりに残業しました

ポチッとよろしく!

11月に3時間程度残業しただけで結構体に堪えた感じでしたが、昨日は1時間だけ残業した後秋葉原のお店を弾丸ツアーしておりました。

一昨年から産業医の勧めもあってオフィスではエレベーターを使わない、JRの1駅分は歩くと言うノルマを課しているのですが、私は秋葉原へ行く時は原則として秋葉原駅では無く、神田駅から歩いております。
それで話を戻しますと、職場で1時間残業した後神田駅で下車して秋葉原へ行って、アニメイトとヨドバシカメラのお店を弾丸ツアーみたいな感じでハシゴしておりました。
いやいや、残業してからアキバへ行くのと、定時で仕事をきっちり終えてアキバへ行くのとではちょっと疲れ方が違いますね。
アニメイトのお店からヨドバシのお店へ行くのはわりかし時間がかかりますが、やはり定時で仕事を切ってから行く方が時間的な余裕もあるし、そんなに疲労を感じなくて済みます。
アニメイトのお店で使い勝手が良さそうな物を探して、ヨドバシのお店では其処に入居しているタワレコのお店で雑誌を買って来ました。
取りあえずアニメイトではグッズ関係の情報収集をやってましたが、もし買うとすれば池袋の店へ行く事になるかもしれないですね。
要は都内のお店に仕事帰りに寄り道して帰る場合は、残業せずに定時で仕事を終えてから行く方がいいと言う事で。
そうそう、私のツィートにメイドカフェの方が「いいね!」をして下さいました。有難うございました。
今日と明日は水木アニキのライブです、どんなステージになるでしょうか。

2018年1月 4日 (木)

今日から仕事再開

ポチッとよろしく!

私の思いを理解して頂き有難うございました。>https://twitter.com/eccshigetaka/status/948576633463582723

日頃私のブログ記事や、ツィッターのタイムラインの発言を捕まえて傲慢だの尊大だのと仰る方が居る半面私の思いを理解してくださってる方がいらっしゃったのは嬉しい限りですね。
なお年賀状につきましては今年は身内の不幸がありまして、喪中欠礼の返信を出さなければいけませんので、少々時間がかかります。
遅くとも今週末には投函いたしますので、心当たりある方はもう暫く返信をお待ち願います。
(目標としては土曜日に水木一郎アニキのライブがありますので、遅くともその行きがけに投函いたします)
この正月は京都市内と大阪市内へ出張ってましたが、喪中なので神社仏閣へは参拝しませんでした。
ただ私の場合出身大学が西本願寺の系列ですが、大学の校舎を見ただけで帰りました、かつて通った校舎が老朽化して再建されていました。
またゼミの教師も学長まで務めた後退職してました。
それにしても大阪のミナミからキタと言うのは歩き甲斐がある物ですね、御堂筋と四ツ橋筋を交互に歩いてみたのですが、行った事のあるお店がいくつも健在でした。
梅田のメイドカフェではかつて椎名へきるさんのカウンタダウンライブがあった日に飲みに行ってました、楽しかったですね。
厚生年金会館の側の喫茶店も健在でした、かつて厚生年金会館でのライブの後何度も其処で飯にしました、美味かったです。
名古屋では元上司と飲んでました、元上司はフリーランスで仕事をしてましたが、普通に勤めててもいよいよリタイヤしようと言う年齢の様で、今後は仕事から離れるとの事でした。
これからはお別れする事が増えて来るのでしょうね。

2018年1月 3日 (水)

せっかくの休日だし、記事でも書きましょう

ポチッとよろしく!

本当は昨日の日付で記事をアップしたかったですが、大阪市内をうろついていてあまりにも時間を食い過ぎて帰り着くのが22時を過ぎていたので、今の時間になりました。

さて阪神なんば線が出来たお陰で阪神電車の三宮駅若しくは尼崎駅からミナミへ出るのが楽になりましたね。
以前は梅田駅(キタ)から地下鉄を利用しないと行く事が出来なかったのですが、神戸市内から直接難波へ出て、それから天王寺、阿倍野方面で出る事が出来る様になれば時間も電車賃もこれまでより安い感じですね。
私の住んでいる所からでは難波まで890円、梅田までは800円でした。
因みに地下鉄経由では難波まで1000円かかりましたが、現在はもう少し値上がりしているでしょうか。
それで昨日は難波から御堂筋と四ツ橋筋をジグザグに歩いてキタ方面へ散歩していたのですが、あの「穂里館」と梅田のアフィリアのお店が健在だったのが嬉しかったですね。
「穂里館」のお店は厚生年金会館(オリックス劇場)でのコンサートやお芝居を見た後で、其処で何度も飯にしていました。
アフィリアの梅田のお店は一度旧バナナホールで椎名へきるさんのカウントダウンライブがあった時に其処のメイドの女の子と声優のライブの話をしていた事がありました。
またポン橋界隈のお店も「E-MAID」「CCOっちゃ」のお店や「月読」(公式アカウント>https://twitter.com/tsukuyomi_yuri/with_replies)のお店も健在でした、嬉しかったですね。
次回帰省するのはゴールデンウィークになりそうですが、どうなっているでしょうか。

«ツィッターのタイムラインより

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

時告げの砦

最近のトラックバック

読書メーター

  • M's Power.さんの読書メーター M's Power.さんの読書メーター

WEB page