無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

Twitterアカウント&ハッシュタグ

LINK

アニラジ(「青春ラジメニア」etc.)関係

M’s Power.のサイト

2018年6月19日 (火)

劇団すごろく6月公演

ポチッとよろしく!

さて6/14~17と新宿の下落合の劇場で「劇団すごろく」の6月公演「俺☆オーレ」の舞台を見て参りました。

昨今問題になっている「おれおれ詐欺」を江戸時代に持ってきた物でしたが、江戸時代の時代背景を考えれば少々無理のある設定ではないかと思える描写もありましたが、楽しく見る事が出来ました。
(ツイッターのタイムライン>https://twitter.com/eccshigetaka/status/1007282680881295361
(同じく>https://twitter.com/eccshigetaka/status/1008338027628908545)
取りあえず私のツィートに多数の「いいね!」とお返事を有難うございました、うれしかったです。

時代劇においてのトンデモ設定など何もそんなに新しい事では無く、例えばエミリ=ブロンテの「嵐が丘」を室町時代に置き換えて上演していた事もありましたから、必ずしも悪い気はしていません。
あの「暴れん坊将軍」においても徳川吉宗の治世の頃には未だ発明されていなかった筈のガトリング銃をロシアの武器商人が売りに来ると言うエピソードもありました。
(ただ武器商人そのものは近代兵器が発明される前から存在していたと言われていますので、帝政ロシアの時代にもそんな商人が居たのかもしれません)
詐欺犯罪も江戸時代から有った事は間違いないでしょうし、自分の息子や娘を騙って詐欺を働くも居たのでしょう。
最後は詐欺から主人公が詐欺から足を洗おうとしたのかどうかは良く判らなかったですが、いいラストシーンだったと思いました。
其処で思いましたけど、次回は「暴れん坊将軍」で描写されていた様なトンデモ設定も見て見たいと思いました。
それか西洋の古典を日本に置き換えた設定もいいでしょうね。

2018年6月18日 (月)

また地震

ポチッとよろしく!

先ずはツイートへのお返事ありがとうございました。>かおりん
(その他のやり取り>https://twitter.com/kaorin625/status/1008692244595929094

いやいや、昨日の朝の大阪での地震ですが、阪神・淡路震災より明らかにマグニチュードは小さかったとはいえ亡くなった方が4名、負傷した方も多数出たとの事ですので、大変な地震でしたね。
ニュースは通勤途中の列車内でFMラジオで聞いてました。
当初マグニチュードは6には達していなかったと報じられましたが、最終的には6.1との事でした。
朝仕事をしていた際に上司から実家と連絡を取ったか?と聞かれましたが、阪神・淡路震災より規模は小さかったですし、神戸市内も(阪神・淡路より)大きく揺れた事は無かったので、あまり心配はしていませんでした。
後でメールを送った所無事であるとの返事がありました、良かったです。
それにしても地元では一昨日に千葉県で震度4、群馬県でも震度4の地震が来ていました。
阪神淡路震災は通勤、通学前の時間だったので、当日阪神間の企業は臨時休業を余儀なくされた所も多かったと思います。
私も当時大阪の事務所で仕事をしていましたが、2日間出勤出来ませんでした。
今回鉄道関係は阪神淡路震災の時の様に路線が破壊された所は無かった様ですが、復旧には時間がかかるかもしれませんね。
現在NHKの「ラジオ深夜便」も一部予定を変更しての放送になる様です。

取りあえず現在は被害を受けた皆さんの早い回復をお祈りいたします。

P.S.
今回は急遽予定を早めて記事をアップyしました。

2018年6月11日 (月)

#radimenia 6/9放送分より2

ポチッとよろしく!

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

8時台

M-14 ここにいるから/川上とも子【川上とも子 うさぎのみみたぶ ED】
御存命でしたら今年の誕生日で48歳になっておられると思いますが、「ゲゲゲの鬼太郎」においては当時の中堅からベテランの皆さんがメインキャラクターを演じている事を考えればとも蔵さんがひょっとしたら5代目の鬼太郎を演じていたかもしれません、何せ先代の鬼太郎を演じた高山みなみさんが私と同学年で、同い年でしたから。
もし実現したらどんな鬼太郎になっていたでしょうか?
とも蔵さんがあの日向冬樹のキャラクターで演じたらハマっていたかもしれません。
M-15 糸/中島みゆき【聖者の行進 MT】
曲その物はみゆきさんが’92年にリリースしたアルバム「EAST ASIA」の中の1曲でしたが、みゆきさんの歌は時代を越えて聞き継がれる歌が多いですね。
デビューして間もない頃の歌も復刻されてCMなどによく起用されています。
アルバム「36.5℃」に所収の「F.O」、「毒をんな」、「最悪」と「はみ出し刑事情熱系」のテーマソングだった「愛情物語」は「アカメが斬る!」のテーマソングにしてもハマってそうです。

9時台の

M-19 ピュア・ストーン/結城梨沙【赤い光弾 ジリオン OP】
現在のセガサミーがリリースしたゲーム用の銃の「ジリオン」のプロモーションで制作された物だったのでしょうか、その番組が始まる前に「ジリオン」のCMを見た事があります。
「ジリオン」で演じたアップルが亡き水谷優子さんの出世作となったのではないでしょうか、後年「ちびまる子ちゃん」で演じたお姉ちゃんもいい感じでした。
【かおりんのめっちゃ聴きたいねん】
M-20 ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット/中原めいこ【ダーティペア OP】
めいこさんが「ダーティペア」の歌を手掛ける前に化粧品とのタイアップ曲の「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」でブレイクしていました。
そのめいこさんがアニメの歌を手掛けてくれた事もあって、一気にめいこさんのCDを買ったり、ステージを見に行ったりしました。
もう一つ言いますと、初めてプレイガイドでチケットを買ってステージを見たアーティストがめいこさんでした、当時大学の3年生でした。
M-24 天かける星/Suara【うたわれるもの 偽りの仮面 後期OP】
元はゲーム作品からスタートした「うたわれるもの」でしたが、「星」がイメージされてる感じですよね、特に初代のEDにはそれが出ていると思います。
キャラクターの服装などはアイヌの文化をモチーフにしていた様ですが、結構無国籍な感じでした。

P.S.
此方の更新は明日から6/4まで休みます。
次回の更新は6/19~25の予定です。
なお当ブログにおける「つぶやき」はブログを更新しない期間中でも随時書き込みます。

2018年6月10日 (日)

#radimenia 6/9放送分より1

ポチッとよろしく!

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

7時台

M-1 進化理論/BOYS AND MEN【新幹線変形ロボ シンカリオン OP】
JRのプロモーションも兼ねての企画と思われますが、かつて放送された「ミームいろいろ夢の旅」も電電公社と、発足して間もなかったNTTのプロモーションを兼ねていたと思いました。
「シンカリオン」は「トランスフォーマー」から着想を得たのでしょうか。
(公式アカウント>https://twitter.com/shinkalion/with_replies
M-4 未来コネクション/ЯeaL【ポケットモンスター サン&ムーン OP】
最近ガールズバンドがブームになりつつあるようですが、此方の歌は「銀魂」のOPで聞きました。
ЯeaLの皆さんの歌い方はかつてのGO BANG’Sの歌い方と似ていると思います。「プレミアMelodix!」にも出演していましたが、その時は「銀魂」の歌を披露してくれたと思います。
【お宝レコードリクエスト!】
M-5 ウルトラマンレオ/子門真人、コロムビアゆりかご会【同名 OP】
現在MXTVで再放送されている「ウルトラマンレオ」ですが。番組で使用されているのは主演した真夏竜さんが歌っているバージョンですね。
真夏さんは「少年少女合唱団みずうみ」と歌っていますが、こちらは「コロンビアゆりかご会」と共に歌っていますが、これは著作権の関係でそうなったのでしょう。
M-7 カンフーファイター(ラーメンマンのテーマ)/こおろぎ‘73、ラーメンマン(蟹江栄司)【キン肉マン から】
ラーメンマンはもともとキン肉マンのサブキャラでして、蟹江栄司氏が演じていた物でした。
そのプピンオフ作品の「闘将!ラーメンマン」においては森功至氏が演じていましたが、蟹江氏が既に亡くなっていたので、森氏が演じる事になったのでしょう。
作中ではラーニャという妹も出ていました。
M-9 Open Invitation/CINDY【うる星やつら ED】
「うる星」はアニメの歌にとっても大きな転換点になった作品ではないかと思われます。
テーマソングは劇場版、テレビ版、OAV版共に沢山ありますし、「うる星」だけでも特集を組めそうな気がします。まして高橋留美子さんの作品で特集を組めば3時間ではきかないかもしれないですね。

8時台の

M-11 某ひろみ・二億四千万の脂肪細胞/山寺宏一
歌の方は郷ひろみさんのヒット曲のパロディでしょう。
山寺さんは初めて主役級の役を勤めたのが「らんま1/2」ではなかったでしょうか。
それでキティ・フィルムのイベントでも何度か見る事が出来ました。

2018年6月 8日 (金)

#radimenia 岩ちゃんへのRES

ポチッとよろしく!

以下「ラジメニアンのお部屋」「ラジメニ伝言板」の6/8付の記事より。

松浪健四郎氏は以前に自著において「家でレンタルビデオ何か見るよりきちんと映画館へ行って映画を見ろ」と書いていた事がありました。
それは「映画館へ行く事で行動力が付いてくるし、映画と言う文化に対して襟を正せない奴は最低である」と言う旨で述べていました。
岩ちゃんも仕事柄実写、アニメを問わず映像作品や舞台作品を見ていかないと行けないでしょうし、多くの本も読まないといけないと思います。
もしできる物なら岩ちゃんに質問したいと思っている事があります。
それは「以前に少年誌の編集者の方が雑誌の編集後記において『最近コミック作家を目指す人の原稿を読んでいたらアニメしか見ていないんじゃないか』と感じる事が多い』と書いていた事がありましたが、岩ちゃんが現在『青二塾』などで教える立場で学生さんを見た場合そういった事を感じますか?もっと舞台作品を見て、いい本を読むべきだと思いますか?」と言う事です。
冨野由悠季氏が「アニメージュ」の記事で、読者からの質問に答えた際に「デカルトの本を読むべきだ」と書いていました。
また亡くなった永井一郎氏は演じる事をベクトル論で語った事があったそうです。
私は文系出身なので、数学は苦手でしたが、永井氏や冨野氏が仰る事は何かしら理解出来ます。
それに声優さんであれ、クリエイターであれ、舞台作品やアニメ以外の多くの映画を見ていないと何をどう表現していいのか判らなくなってしまうのではないでしょうか。

さて今週の放送はゲストの方はいらっしゃらないとの事ですね、寂しい感じですが、どんな放送になるでしょうか。

2018年6月 7日 (木)

フラリーマン

ポチッとよろしく!

最近退勤しても家にまっすぐ帰らない勤め人を指して「フラリーマン」と呼ぶ向きもあるそうですね。

私も彼方此方によく寄り道をして帰宅する事が多いですが、完全無欠にフラリーマンを止めるのはちょっと難しい状況ですね、それは何故か。
オフィスの入っているビル(正確には職場の入居している隣のビル)の2Fに「くまざわ書店」があって、自宅の最寄りの駅に「住吉書房」のお店があるからなのです。
私の場合本屋さんに入ってしまうと15分くらいはつぶれてしまう事が多いですし、アニメイトのお店やレコード店(*)に寄ってもそれくらいの時間がつぶれてしまいます。
結構立ち読みをする事が多いですから。
勿論定期的に買っている雑誌もありますから。
もし定時で退勤してから何処にも寄らずに家へ帰れば1時間程度で帰り着けます、上手く行けば19時手前には着く事が出来ます。
何処にも寄り道せずに帰ればブログ記事を書く時間も大いに稼げるはずですし、寝る時間もたくさん取れるはずなのですが、現状はそう上手く行っていません。
言い訳を拵えて安易な方向へ行く事はいいとは言えないですが、こう言う場合はどうなのでしょうか?
要は「今日こそはまっすぐ帰るぞ」と決心しても、結局最後はフラリーマンをやってしまうと言う事と、天気が悪い事を言い訳にして何処にも寄らずに家に帰ってしまう事とどちらがマシかと言う事で。

(*)「CDショップ」と言う言い方は、私個人がいい感情を持ってませんので、こう書いてます。

P.S.
木曜日の日付で記事が書けて良かったです。

2018年6月 5日 (火)

ツィッターのタイムラインより

ポチッとよろしく!

平昌オリンピック大会と、その他で「コブラ」(アニメの「スペースコブラ」)についてツイートした所色々と反応がありました。

1.>https://twitter.com/eccshigetaka/status/966303101891223552
2.>https://twitter.com/Daily_Online/status/966302126166036480
3.>https://twitter.com/eccshigetaka/status/1000384367720480768
4.>https://twitter.com/eccshigetaka/status/1003101289666842625

ロングセラー商品を持っている企業は強い物がありますが、「養命酒」は60年以上CMをやってますし、エーザイが売っている「チョコラbb」もかれこれ40年CMをやってる事になるでしょうか。
その「養命酒」が「ゴルゴ13」と、「チョコラbb」が「セーラームーン」コラボしてますね。

1.>https://www.youtube.com/watch?v=KmCeTsI0v8Q
2.>https://www.youtube.com/watch?v=EPzahttps://www.youtube.com/watch?v=ky-9eBGLBvYsPfVDc4
3.>https://www.youtube.com/watch?v=ky-9eBGLBvY

最近になって「ウルトラマン」シリーズや「仮面ライダー」シリーズなどを見て育った皆さんが成人になり、働いていてもおかしくない年齢になってロングセラー商品とコラボしたり、高級な品物を発売したりするようになりました。
あの「うる星やつら」や「銀河鉄道999」の高級な腕時計も発売されるようになりました。
ただ残念な(?)事にあの「コブラ」(アニメでは「スペースコブラ」)の商品を見た事がありません、パチンコの台は出て来ている様ですが。
もし「コブラ」(「スペースコブラ」)の商品が出るとしたら、やはりジッポーライターでしょうか。
そう言えば「コブラ」の作中にも事件が解決した時とか、物語の落ちが付いた時にコブラが葉巻に火を付けて台詞を言うラストシーンが多かったですが、そんな風に煙草をやってみたいと仰る方も居るかもしれないですね。
でも愛煙家の皆さんを見て見ると、少なくとも私は葉巻タバコを吸ってる人は見た事が無いですし、パイプ煙草も母方の祖父以外の人が吸っているのを見た事以外ありませんでした。
大抵の方が紙巻き煙草でした。
自分としては腕時計を見て見たい気がしますね、どんなカッコイイデザインになってるでしょうか。

P.S.
火曜日の日付で記事が書けて良かったです。

2018年5月28日 (月)

#radimenia 5/26放送分より2

ポチッとよろしく!

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

8時台

M-13 ドラマティック・ロード/金丸淳一【新世紀GPXサイバーフォーミュラ IM】
♪ ストレンジャー・イン・パラダイス-STRANGER IN PARADISE-/金丸淳一【アルバム ストレンジャー・イン・パラダイス から】
M-14 Suddenly~Absolute Guitar ver.~/金丸淳一
9時台の
【青春ラジメモリー】
M-15 悲しい時はいつも/須王銀太(金丸淳一)【ママレード・ボーイ から】
M-20 一度きりの夏のように/風見ハヤト(金丸淳一)【新世紀GPXサイバーフォーミュラ から】
アルバムのプロモーションでお越しになった金丸淳一さん。
番組に最後まで居て下さったのがよかったです。
2年ぶりにお越しになってましたが、残念な事にアルバムの発売が延びてしまったとの事ですが、いい仕上がりになっていると思います。
今回のアルバムはカバー曲がメインとの事ですが、私としてはブライアン=アダムスの曲もカバーして欲しいですね、曲は勿論「Summer of ’69」がいいです。
’90年代は金丸さんは國府田マリ子さんと共にさわやか系って感じでした。
関西では「サイバーフォーミュラ」は早朝に放送されていました。
「ママレ」は現在の日アサの時間に放送されていたのですね、最近は塾通いのお子さんたちを当て込んでか日曜日の朝にお子様向けの番組が集中するようになりましたね。
2年ぶりに大阪駅に降り立った時は浦島太郎みたく戸惑ったとの事でしたね、大阪駅もヨドバシカメラの近所も大きく変わったと言う感があります。
加圧トレーニングもやっておられるとの事ですね、私は残念ながらジムを使う資金が無くてせいぜいオフィスビルで階段の上り下りをする位な物ですが。
そう言えば金丸さん同様に加山雄三氏も若々しい印象がありますが、感動を忘れない、いろんな物にアンテナを張っている事が若々しい事につながるのでしょう。
そう言えば松浪健四郎氏は「気分がすぐれない時こそ外へ出て街中を歩いてみろ」と自著で触れていましたが、恐らくは金丸さんもそれを実践しているのでしょう。
そして「クイズ王にオレはなる!」のコーナーに今回出演された皆さんは全問正解、そして金丸さんのサインもいただけたとの事ですので、ラッキーでしたね、おめでとうございます。

P.S.
此方の更新は明日から6/4まで休みます。
次回の更新は6/5~11の予定です。
なお当ブログにおける「つぶやき」はブログを更新しない期間中でも随時書き込みます。

2018年5月27日 (日)

#radimenia 5/26放送分より1

ポチッとよろしく!

先ずはツイートへのお返事ありがとうございました&楽しいお話を有難うございました。>金丸淳一さま
(その他のタイムライン>https://twitter.com/junichisonic/status/1000309487062822912

以下「青春ラジメニア」公式ブログより。

7時台

M-2 魔法使いサリー/朝川ひろこ【魔法使いサリー (平成版) OP】
’90年代以降’60~’70年代の作品が何作品かリメイクされていましたが、同じ頃スタートした「鬼太郎」は終了を挟んで6度テレビになっていますが、「サリー」は未だ2度目だったのですね。
第1作目は’66年から’68年にわたって放送されましたが、第2作目は第1作目の続編として制作されたのですね。
もし第3作目が制作されればどんな雰囲気になるでしょうか、ひょっとしたらサリーは今時のアイドルの女の子みたくなるのでしょうか。
一度大阪での舞台版のプロモーションで森次晃嗣氏が番組にお越しになった際に、「ウルトラセブン」での思い出も語っておられたのが印象深かったです。
第1作目には今日ではレジェンドと呼ばれる皆さんが数多く出演していたのですね、故人の方も目立ちますが。
【お宝レコードリクエスト!】
M-5 Still Love You/森口博子【OVAサーキットエンジェル~決意のスターティング・グリッド~ TM】
博子さんは「Zガンダム」の歌をリリースして以降何度かOVAの歌を出していたと思います。
「サムライトルーパー」の歌を手掛けて以降は自身でアニメの歌を封印していた感じでした。
その後私は何度か生で博子さんのステージを見ましたが、その頃の歌も良かったと思っています。
M-8 謎めく宇宙/ロイヤルナイツ【円盤戦争バンキッド IN】
大河ドラマでは一休や日蓮の様な宗教家を演じていた奥田瑛二氏の若かりし頃の体表作でしょうか、奥田氏は「ケンちゃん」シリーズでも活躍されていたのですね。
最近お子さんも制作者として活動しているとの事です。
M-9 上々↑↑GAO!!/かぷせるがーるず【怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~ OP】
主人公の3頭の怪獣は「ウルトラセブン」に登場したカプセル怪獣だったのですね、今時の中高生と言った感じでした。
作中に登場していたのは「ウルトラセブン」と「ウルトラマン」に登場していた怪獣が主だったと思います。
EDのアスキーアートみたいな怪獣も印象深かったですね。

8時台の

M-12 私にハッピーバースデー/林原めぐみ【万能文化猫娘 OP】
めぐ姉のラジオ番組は勿論日曜日に放送されていた「熱血電波倶楽部」の定番曲の一つでもありました。
めぐさんも’80~’90年代を代表する声優さんでした。
今年リリースしたアルバムも歌に深みを増した感がありますね。

2018年5月26日 (土)

#radimenia 岩ちゃんへのRES

ポチッとよろしく!

以下「ラジメニアンのお部屋」「ラジメニ伝言板」の5/25付の記事より。

気温差に注意パート2! 投稿者:岩崎和夫  投稿日:2018年05月25日(金)22時14分16秒 削除
 
今日は昨日にもまして暑く、ほとんど夏の陽気でした。湿度が低いせいか夜に入るとグッと気温が下がるので、ホント身体にこたえます。

先日眼の調子がおかしかったので検査を受けたのですが、結果、網膜に穴が空いていたとわかり、今日レーザーの治療を受けました。ちょっとビビリましたが、10分もかからず痛くもなくあっさり終了。
一週間後にもう一度検査を受けます。
加齢による現象なんですが、穴を放っておくと網膜剥離になる危険生があるそうです。
眼を動かすと光が見えたり、飛蚊症でフワフワした物が急に増えたりすると要注意だそうです。
皆さんも気になったら一度検査を受けることをお勧めします。

さて明日はラジメニア。
ゲストは金丸淳一さん!アルバムの配信が延期になったと伺いましたが予定通り来ていただきます。
もちろん、アルバム以外にも色々とお話を伺いますね。
リクエスト、メッセージお待ちしています!!


                               岩崎和夫でした。

年齢を重ねると体の彼方此方に変調を来す事が多いですが、私も老眼なのかな、と思う事があります。
若い時から近視を持っている場合歳を取ると緑内障や、網膜はく離と言った事が起こりやすくなると聞きました。
私も妹も割と最近まで視力が1.5を維持していましたが、最近妹が老眼鏡を使っていると母から聞きましたし、私の職場の上司も私と面談した際に老眼鏡を使っている事を話していましたし、最近母も目にメスを入れていました。
私もひょっとしたら老眼鏡のお世話になるのかもしれません。
実家は神戸の高台にあるのですが、GWの頃までは晩には急に寒くなる事もありましたが、そろそろ気候が安定してきてもおかしくないですね。
現在住んでいる場所は職場ではもうクールビズが始まっておりますが、通勤客を見た所未だ長袖のシャツを着ている方がまだ多いですし、半袖にするのは早い感じです。
帰宅した後も少々汗をかいたので、明日は休みですが、風呂に入って体を洗っておきました、お陰ですっきりしました。
さて放送の方は金丸淳一氏がお越しになるのですね。
先週ツイッターのタイムラインで金丸さんが私に返信を下さいました、嬉しかったです。
アルバムの配信が延期になってしまったとの事ですが、そのアルバムのプロモーションでお越しになるとの事ですね。
どんな放送になるか楽しみです。

«言い訳ばかり

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時告げの砦

  • KIDS BOSSA

最近のトラックバック

読書メーター

  • M's Power.さんの読書メーター M's Power.さんの読書メーター

WEB page